手づくりマイルーム SD編

六花のいる場所、マイルームを作りました。

実は、桃花のマイルームより先に作り始めていたのですが細々と小物など作っていたため完成したのは最近です。

このマイルームも大体100円ショップの物で作っています。

壁と床は、30㎝×30㎝の床タイルを組み立てて使用しています。倒れないように壁側の床タイルのつなぎ目に裏からカラーボードを張り付けし、焼き目木板をカットして取付。横の細長い焼き目板はホームセンター、縦に取付分は100円ショップ。見えませんが、床側にはプラスチックのコの字レール木目調を取付けしています。

窓は100円ショップの木枠に窓枠になる木材をニスで色を近づけて加工。木枠は出来るだけサイズが近い物を選んでいます。プラバンに窓シールを貼りガラス風にしています。蝶番で取付しているので一応窓が開けられます。(全開はできませんが…)壁が床タイルの為、窓を取付する時少し大変でした。

カーテンはサテン生地のをカーテン風に使用しています。小物は100円ショップやホームセンター、雑貨屋で調達。

椅子はちょうどいいサイズをガーデニングショップで見つけました。それをニスで塗装しています。実際座らせたら足がつかず…(笑)追々加工しようと思っています。それでも、少し大きい感じはあるので100円ショップのガーデニング用のテーブル?をミニ椅子として用意しています。

このマイルームも高さは座っている前提で作ってしまったので、六花が直立すると頭がちょっと出てしまいます。

 

…お分かりいただけるでしょうか。椅子が高くて足がついていないんです(笑)

それとは別に2枚目は個人的に六花を素敵に撮れた!…感じがしていて気に入ってます。