ドール用 手づくりソファ

2人掛け出来るソファ作りに挑戦しました。

六花をお迎えする前に、桃花と六花の2人で座れるソファを用意しようと思い作ってみました。

他の方々のブログを参考に材料は、メラミンスポンジを使用しています。いざという時お掃除用として再利用できます(笑)

2個入りの物を4セット、大判タイプ2個入り1セットをひざ掛け用に使用しています。メラミンスポンジに布をラッピングするように巻いていきました。グルーガンで接着しています。座面と背面のところには手芸綿を詰めています。

余った布でクッションを作りました。クッションの方には、ダイソーの手芸綿を使用しそのふわふわ感に感動しました。が、表布との相性でぴったりくっついてしまい一時蜘蛛の巣状態に…。表の綿をきれいに取って完成したのがこちらです。

座面は外せる仕様なので、座面のクッションを作りなおせば高さも調整できます。

実際座ってみたのが、こちらです。最初は桃花がまだ1人の時のものと、六花お迎え後に2人で座ってみた写真です。ドール見知りという言葉を聞いていて2人は大丈夫かな?と思っていましたが、本当に仲が良さそうなので安心しました。桃花はお姉ちゃん子のような気がします。そして、六花の凛々しさを再確認しています(笑)