オビツボディ11(ホワイティ) アイペイント

自分でオリジナルの子を作りたい!と思い、アイペイントに初挑戦です。

桃花をお迎えしてから、自分でドールをカスタマイズしてみたい…と思うようになりました。いろいろ調べてみて、初めてのカスタマイズはオビツ11ボディでやってみる、という結論に至ります。

ヘッドにアイホールを開けてのカスタマイズも考えていたのですが、ちょうどその時期に知ったアゾンのピコニーモやDollybirdのchuchudollを見て描き目の子も可愛いな…と思い、アイペンイントに決まりました。

アイペイントをされてる方のブログなどを参考に、道具や材料を準備してオビツボディとヘッドを購入しいざ、アイペイント!

途中経過の写真があればよかったのですが、アイペイント中は作業に集中してしまい…完成写真のみとなります。

アイペイントに使用した画材は、リキテックスのソフトタイプ バーントシェンナ、ブロンズイエロー、ライトポートレイトピンク、チタニウムホワイト。あと、家に有ったアクリル絵の具です。

最後のこのアクリル絵の具が、リキテックスとは違い乾燥しても耐水性にはならないものだった為に仕上げのトップコートを塗ったら大変なことに…。その後、もう一度始めから書き直したのは今ではいい思い出です。

なので、私の経験上アイペイントはリキテックスや(今回は使用しませんでしたが)造形村アクリルカラーがおすすめです。

ペイント修正にはリキテックスのリムーバーを使用してみましたが、結構大変でした。リムーバーは使い捨てのプラスチックのパレットだと、溶けます。アイペイントのブログでよく見るタミヤのMr.カラーうすめ液などの方がいいと思います。

筆は画材屋でペイントに使えそうな細いタイプを購入、使用しました。

詳しい道具や材料は、他の方のブログなどを参考にしていただけたらと思います。上記の通り私の場合、いろいろと失敗していますので…(・・;)

それでも、なんとか完成しました。仕上がりは、うちの子クオリティですが(笑)

「猫耳メイドの女の子!」がテーマでした。なので目元と口元は猫っぽく…と自分なりに意識して描きました。

名前はミンファです。髪の色からミント…そこからいろいろと考えてミンファになりました。

ちなみにウィッグは取り外し可能です。ウィッグはDOLLCE様のものでツートンカール/白磁×白群。猫耳はフェルトで作った自作のものです。

服も自作です。写真では分かりづらいですがスカートから、かぼちゃパンツが少し見える仕様です。

靴はオビツ製作所のおでこ靴マグネット付(茶)。足元の花柄の布の下にスチール板があるので、自立ができている風に見えています。

ミンファの、このドヤ顔と地に足が着いている、すっくとした立ち姿は彼女のトレードマークです。我が家で彼女の勇ましい(笑)姿は好評だったりします。