ドール服作り 浴衣編

今回は、浴衣作りに挑戦しました。

ハロウィンドレスを作った後今度は和物、浴衣を作ってみたくなりネットで調べてみてました。他のドールで浴衣や着物の作り方を紹介されてる方のブログを参考にさせていただきながら作りました。

 

ドールのサイズが違っていたので、「これぐらいかな」と浴衣の寸法を大体で作ってしまい、今回も作り直しています。ドール服を作る際に必ず1回は失敗する…と、ならないように今後は気を付けていきたいです…!

本格的な和裁ではなく、ミシンでも縫える洋裁での浴衣です。私が参考にさせていただいた方のは大変分かりやすく、とても助かりました。

完成したのが、こちらです。

 

見返り美人風…個人的に気に入ってる1枚です。

浴衣の生地は、表地は100円ショップの手ぬぐいを2枚使用しています。裏地付きです。裏地は前回のドレスの時に購入していた布の余りを使用。思った以上に表地が浴衣の柄風になったのでよかったです。

帯は幅の広いサテンのリボンを使っています。100円ショップでつまみ細工のキットがあったので、つまみ細工にも挑戦してみました。が、キットの通りのきれいな仕上がりにはならず…もっと頑張らないと、という気持ちになりました。

桃花は黄色も似合うな~…なんて思ったりしています。

後、浴衣は着せるのが大変で、2人がかりで着せました。1回着付けた後にその大変さから、なかなか別の服に着替えさせられなかったです(笑)