ドール服作り ハロウィンドレス編②

前回の失敗を糧に、ハロウィンドレス作り2回目です。

まず、布地の素材から。今度はきちん合ったものを選びました。後、ここはこうすれば良かった…という反省点を踏まえて作りました。

ドレスの色が黒だったので裏地は必須、と思っていたのでドレスメーキング本の裏地付のドレスを参考にしました。本と違うのは袖にも裏地をつけている事です。

ドレスはSD女の子用の”懐かしい感じのカントリードレス″の型紙をSDM用に縮小して、エプロンはMSD女の子用″小さな女の子の為のカントリードレス″の型紙をベースにアレンジさせていただきながら作りました。

完成したのが、こちらです。

それなりに、うまくできたのでは…と思っています。この衣装は10月に作り、天使のすみかのハロウィンスペースで撮影することも出来ました。

その時フルチョイスを担当していただいた方にSDMモモもお迎えしたとは伝えていたのですが、実際連れて行って桃花をお見せ出来て良かったです。

天使のすみかでの写真は、私もはじめてでしたが、桃花もはじめて外での撮影で緊張?してしまったのか、写真写りがあまり良くなく、お蔵入りになりました…。ただ単に私のカメラの腕の問題だと思いますが…(・・;)

洋服も写真ももっと、クオリティを上げられるように、日々精進していきます。