ドール服作り ハロウィンドレス編①

初のドール服作りに挑戦、です。

六花をフルチョイスオーダーをして桃花をお迎えした時に、自分で洋服もつくる!と決めていたので、頑張ってみました。

はじめに、私ことあずは裁洋裁経験ほぼゼロです。学生時代に家庭科でミシンにさわった記憶がほとんどない程。社会人になってからも洋裁と関わることなく、今まで過ごしてきました。

そんな私でもなんとか作れました。「うーん…中表とはいったい?ギャザー?ステッチ…?」なんて言っていた私でも、です。

まず、ドール用の型紙本を探してみました。

最初に手に取ったのが、

【型紙の教科書ードール服の原型・袖・襟ー

著 荒木さわ子】

こちらは、型紙の作り方が大変詳しく、分かりやすく載っています。自分で型紙から作って洋服を作りたい!という方にはおすすめです。

…私には、早すぎました(笑)

こちらは何着か作ってみてからぜひ、参考にさせていただこうと思っています。

なかなかいい型紙本が見つからず、探し回って最終的にボークス公式の型紙本を見つけ購入しました。

【SDのためのドレスメーキングVol.1 あの子に贈るお洋服

著 齋藤 香織】

10月はハロウィン…!それに合わせてハロウィンドレスを作るぞ!と意気込んでミシンと格闘しながら作りました。

このとき事前に用意していた布が、本に載っているのと違う材質のものでした。何とかなるだろう、と思っていましたがだめでした。結構大変でした。

一応、桃花が着れる仕上がりにはなりました。

作った直後に写真を撮っていなかったので、後で撮ったものです。

どんな洋服も桃花が着てくれると可愛く見える…という魔法みたいなものを感じています。

ですがこれではいけない、と思いリベンジ…2回戦に突入です。